奄美大島での生活やダイビングなどを紹介していきます


by sachi-ai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

花見の季節 2007年2月3日

奄美の桜(ヒカンザクラ)は早く咲きます。
花は咲いても寒いので、ゆっくりお花見にはなりませんが、とってもきれいです。
e0077020_2030871.jpg
何箇所か桜を眺めに今年は行ってきます。
[PR]
# by sachi-ai | 2007-02-03 20:25 |
黒崎西と嘉鉄で潜ってきました。たくさんの生物に会えて、今回も大満足。嘉鉄の砂地では、オニダルマオコゼが……まるみえですけど(笑)。
e0077020_20115713.jpg

黒崎西にはヤノダテハゼという尻尾のとってもきれいなハゼがいました。
e0077020_20121329.jpg

そのほか、モンジャウミウシ、ハナミドリガイ、サガミリュウグウミウシ、センテンイロウミウシ、サラサウミウシ、コールマンウミウシ、ゾウゲイロウミウシ、パイナップルウミウシ、キカモヨウウミウシなど、ウミウシたくさん。ミナミウシのシタやジョーフィッシュなど面白い魚も見れました。
やっぱり、寒さなんかに負けていられません。また潜りたいなー。
[PR]
# by sachi-ai | 2007-01-29 19:29 | ダイビング
昨日はおかしな天気でしたが、今日はよい天気になりました。日差しもぽかぽか、海から上がっても、あまり寒くありませんでした。ポイントは、清水と黒崎西。清水は最大25メーター付近の砂地にハゼがたくさん生息しています。ヒレナガネジリボウ、ヤシャハゼ、姿勢を低くしてじっと見ると探すことが出来ます。いつも、ガイドさんに見つけてもらうのですが、今回は自分でも見つけられました。やったー!ウミウシもセンテンイロ・ゾウゲイロ・モザイク・緑リュグウなど見ることが出来ました。
e0077020_20235870.jpg

[PR]
# by sachi-ai | 2007-01-08 20:24 | ダイビング
今年最初のダイビングは、清水と嘉鉄。気温・水温21度。風はほとんどなく、暖かく感じました。今日から3㎜ベストもつけて、快適なダイビングになりました。昨日の風がとても強かったためか、少しうねりが入っていました。海の中でゆらゆら、ゆらゆら。写真もピンボケがたくさんでした。今日の一番のお気に入りは、ノウメア・ワリアンスというウミウシです。
e0077020_23341334.jpg
このウミウシは、よく似た個体が多くあり、背中の白い線で決まるようです。線が一つのアラリウミウシ、二つに分かれたノウメア・ワリアンス(日本名はまだない様です)、三つに分かれたキベリアカイロウミウシというように分類されているようです。私はこの種類のウミウシが大好きです。今回もじっくり写真に夢中になってしまいました。
[PR]
# by sachi-ai | 2007-01-02 23:35 | ウミウシ
あけましておめでとうございます。
e0077020_2354381.jpg
昨年は、たくさんダイビングに行って楽しい一年でした。
今年も、たくさん潜って、いろいろな生物が見られるとよいなーと思います。
[PR]
# by sachi-ai | 2007-01-01 21:15 | ウミウシ
 今年最後のダイビングに行ってきました。さすがに12月、水温も21度と寒くなりました。
e0077020_2136524.jpg
エビ・ウミウシ・幼魚、いろいろたくさん見ることが出来てとっても満足です。今年も、もう終わりですが、来年もたくさんの生物に合えるといいなー。そして、がんばって満足のいく写真が取れるように腕に磨きがかけられることを目標にしたいと思います。それでは、来年一年、平和でよい年になりますように……
[PR]
# by sachi-ai | 2006-12-31 21:37 | ダイビング
 行ってきました。クリスマスイブダイビング。3年ぶりぐらいになると思いますが、サガミリュウグウウミウシに会えました。
e0077020_21144593.jpg
他に、モザイク・ユキヤマ・オトヒメ・センテン・ゾウゲイロ・チーターウミウシ、イザリウオの黄色、ホワイトチップ(サメ)、アナモリチュウコシオリエビなどなど海からクリスマスプレゼントを貰ったようなダイビングになりました。
[PR]
# by sachi-ai | 2006-12-24 18:54 | ウミウシ
 前回は深く潜れませんでしたが、今回はバッチリ。そして、おニューのウエットスーツも初おろしです。水温23度でしたが、あまり寒さも感じないで、じっくり潜ってきました。最近はまっているエビ・カニですが、新しく、ミカヅキコモンエビ、ニセアカホシカクレエビを見ることが出来ました。
e0077020_20535010.jpg
他にも、ウミウシや、ニシキフウライウオ(4匹)などなどたくさん見られました。
[PR]
# by sachi-ai | 2006-12-03 19:35 | ダイビング

歯が痛い 2006年11月26日

 前回のダイビングから、少し時間があったので、歯科に行ったら、昔治療した部分が悪くなっているとのことで、通い始めました。治療中も、潜ってOKとのことで、行ってきましたが、違和感があり、最大浸水10メーターほど。それでも、変わったカニを見つけました。名前は分からないので調べているところです。
e0077020_2032554.jpg
今度潜るまでには治療が終わっているといいなー。
[PR]
# by sachi-ai | 2006-11-26 20:03 | ダイビング
 最近お気に入りの、呑ノ浦。かわいいハゼに会いました。
e0077020_2003561.jpg
このポイントは、ハゼがたくさんいます。他にも、ツバメウオなども多いです。今回は、たくさんの生物に出会えたので、同じ場所で2本潜ってしまいました。ギンガハゼ、シンデレラウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ユキヤマウミウシ、シライトウミウシ、ホシゾラウミウシ、ナマコマルザガニ、ウミシダヤドリエビなどなど、見所満載で、やっぱりこのポイント大好きです!!
[PR]
# by sachi-ai | 2006-11-12 18:33 | ダイビング